ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.03.31 Friday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.12.30 Tuesday

良いお年を・・・ヾ(*'-'*)ノ


今年も一年有り難うございました。あまり更新の無いサイトとblogに足をお運びいただき感謝申し上げます( ´ω⊂ヽ
来年は少しイベント参加頻度を押さえてサイト受注などもやりたいなと思っています。今年ほど参加すると殆ど自由時間が無いことが判明し・・・とはいえ来年はドールショウ浜松町ラストでもあるので、そこはやはり出たい・・・かもしれません・・・。

私が昔着ていたアンティーク着物は正月は衣桁に掛けようとこの時期取り出すのですが、今年はちゃんとした大きな衣桁に掛けてあげられそうです。昨日作り上げた試作をiMda2.6ちゃんに着せてみました。

ドールショウまでセーラー縛りなので、付け襟でごまかしてみたり・・・。改装中の二階で撮ったのでまだ採光が良く分からず明るめに撮ってしまいました・・。この服は2.6と幼(3.0)、MSD、SDと作れるようにデザインしたのですが、さて何着出来あがるでしょうか・・・ドールショウまであと・・・

ではみなさま、良い年越しを…!!来年のみなさまが幸多い一年になりますよう・・・
2014.12.29 Monday

iMda2.6さんと西條冴子先生のお人形お迎え(ログ保存用)


先日の個展にて惚れてしまった子が届きまして、ツイッターの方には先にUPしましたがログが流れてしまうので私用保存記事としてこちらにも・・・。
黒姫:281st アマディナ・ファスキアタ (89cm)
白姫:231st エストリルダ(82cm)

アリスちゃん:269st リシュメラ(51cm)
本当に美しい姫たちです・・・癒されます( ´ω⊂ヽ ツイッターのTLを眺めていると結構みなさま西條先生の個展に行かれたようで・・・魅力にどんどん惹かれてゆく輪が増えると嬉しいなあといちファンとして思いますです。

(これだけ夜撮ったのでちょっと暗いです・・・)

ということでiMda2.6ちゃんたち。そういえばこのサイズはブライスと共用だったのでは?と思い出して昔作ったブライス服試作をひっぱり出してきました。着せ付けたところ服が若干ミリ大きめなので、つまりブライス服なら問題なく2.6は着用可能、ということで有り難いです。

2.6サイズは常時注文可能ですが、到着まで約半年は変わらず・・・。でも問題無いです待てば来るのですからヾ(*´-`*)ノ
眠り目と双子にしたいな、と思ったので頼んだのはGianタイプ。ちびジャイ子ちゃん

ヘッドサイズは幼SD。ボディはブライスという一見アンバランスかな?と思えるドールですが、ブライスを見慣れていた私にはかわいいとしか思えない感じでした・・・。小さすぎず丁度良いと思います。

眠り目ちゃんには服が無いので・・・昔作った売れ残りファーストール飾りと幼のドロワーズで隠してみました・・・。

小さいんですが腕関節とか好きな感じです・・・骨っぽくて・・・

3.0との比較。2.6のヘッドを3.0のボディに乗せれば丁度幼SDと一緒になりますね。どうなるんだろう・・後でやってみます。SDMボディに3.0ヘッドはやってみましたがうーむ・・・というバランスでした。。。やはりヘッド造形とボディのバランスは造った方のセンスなんだなあと・・・
2014.12.28 Sunday

iMda3.0さんお迎え


このドールさんに出会ったのはかなり前なのですが、その頃海外ドールでいろんなサイズの子が出始めた時期で、この子は一体どんなサイズなんだろう?と・・・。丁度自分もドールをお休みしていた時期に掛かりまして、お迎えしようという感じにはならなかったのですが。
多分最初に見たiMdaドールはモディリちゃんだったと思います。今はiMdaドールは色んなサイズとヘッドがあって、しかも期間限定ですが完全受注のため申し込めば全員買えるという、ボークスに慣れていると神みたいな販売方法のメーカーさんです。約半年お迎えまで待ちますが、完全受注は本当に有り難いです(しかも次回はいつあるとか、来年はこのヘッドは無いとか事前に知らせていらっしゃいます)
サイズ的にこの3.0はヘッド:MSD ボディ:幼SD、なので、色々共用が可能なのも有り難いです(厳密にはボディは上半身幼と一緒なので服の共用が可能になってます。下半身は足が長いので幼のドレス丈でふくらはぎ下あたりまでの丈になります)靴も幼と共用可能。
このざっと着せ付けた服も幼SD薔薇子用の服です。

今回お迎えしたこの子たちはGianタイプの子で、1体頼むと開眼と眠り目とヘッドが2個ついてくるという・・・なんとも太っ腹な子たちでした。美白肌はボークスの美白とボディ共用が可能な色味ですが、普通肌は無理です(ピンク色なのでボークスの黄色味の濃い普通肌とは合いません)。しかしこの普通肌のピンクは本当に綺麗な色で凄く自然に見えます。あとメイクした時に感じたのがキャストのなめらかさ。油分が殆ど無いのですがとてもなめらかで陶器のようでした。メイクしやすく色乗りも良いです。離型剤も殆どついてなくて研磨も楽でした(2.6はかなり付着していました)。
手は大きく見えますが幼とほぼ一緒の幅です。指の細さと形がとても好きです。SPIRIT DOLLさんの繊細な指も好きなので、私はこういう華奢な指が好みなんだと思います。。。


4ヘッド来たので4つとも違う感じのメイクにしてみました。

Gianタイプの開眼ヘッド。Gianはみなさんジャイ子とかジャイとか愛称で呼んでおられますが、どうもちゃんとした読み方は「ジャイアン」だそうで・・・ドラ○モ・・・・・?私はジャイ子ちゃんと呼ぶことにします(・・*)ボディは男の子なんですが・・・

男の子と女の子のボディの違いは幼と同じです。
iMdaドールはSOOMさんのサイトから購入できます。そういえばiMdaはイムダとか呼んでしまっておりましたが、こちらも正しくは「アイエムディーエー」と呼ぶようです・・・この造形を作られた方の愛称からお取りになったようです。
丁度気になっていた時期にサイトを覗いたら受注期間だったために注文したジャイ子ちゃんですが、手元に来てその造形の美しさにドキドキしました。私はメイク無しすっぴんでどのメーカーさんも頼むので、手のひらに乗せて色々観察してからメイクするのが好きなのですが、ドールとしてヘッドもボディもとても愛らしい造形です。
現在まだバベットさんタイプが受注中なので、もしご興味おありになった方がいらっしゃいましたら是非・・・!
2014.12.22 Monday

ツイッターメイク企画の画像を纏めました


19〜20日に行いましたツイッターエアメイク会の画像をカスタムブログに纏めておきました。といっても発送前の晴れた時間帯に撮ったものなのでツイートで流していた画像は入っていません。。。
http://vmfoto.blog76.fc2.com/blog-entry-97.html
こういう企画はとても楽しかったのでまた機会があればやってみたいです(〃'-'〃)
2014.12.20 Saturday

アントワーヌデュシェ 通販ご希望有り難うございました

全ての方へメール返信終了致しました。ご希望&再販でも待つので作れ!のご希望有り難うございました。
再販頑張りますので、その頃までまだご希望がありましたら伝えていただければと思います。

ご返信のメールにも書きましたが、今回ご希望いただいた方々へは優先権がつきます。お名前と番号を私の方で控えておりますので、今後の通販で希望の服がもしありましたら優先枠をお使い下さい(その際は通販受付の前に優先の方々の受付を先に致します)再販だけではなく今後の通販に全て一回のみ有効となります。

2014.12.20 Saturday

アントワーヌデュシェのワンピースの着せ方


ワンピースの着せ付け方は会場で購入いただいた方々へはその場で説明させていただきましたが、通販分はそうはいきませんので細かく画像を撮ってみました(・・*) それにしてもスケスケですね・・・

トルソーでご説明していきます。

お届けした時はこのように首紐は前後で4本(2本づつなので計8本)まとめてくるっとしてあります。スルリとほどけますので

ほどいていただいて

前二カ所(計4本)と後ろ二カ所(計4本)に分けます

トルソーなので上からカポっとしていますが、ドールへは足の方から入れて下さい。肩が多分上からだと入りにくいと思います。

私は前の位置を決めるために前の紐からやっていますが、後ろからでも!
まず前紐4本を首の後ろに回します。後ろで交差させて前にもってきます

こんな感じに前にもってきて

結びます

後ろはこうなっているはずですので

首から前に持ってきて

前で結わえてあるリボン部分の下をくぐらせてまた後ろ側へ回します

こんな風に後ろに回しましたらここで結びます

出来上がりですヾ(*´-`*)ノ

ウエストリボンはきゅっと結ぶ用にはしてませんので、このようにだらんとさせて結わえて下さい。
くるっと一周させて結わえたところにたくしあげをしても可愛いです。

ドールに着せる時は座らせるとやりやすいです
モデル用ボディでテカテカしてますが・・・見なかったことにしていただいて・・・・・

以上通販分のワンピースでやってみました。
ちなみにポシェットはここで付けてしまって、それから上着を着せて下さい。その方がごわごわしません(*'-'*)
2014.12.20 Saturday

アントワーヌデュシェ 通販服詳細ご案内


通販分のセットです。会場販売分とは違いがいくつかありまして・・・まずはワンピースの色です。

←が今回の通販分。→は試作なので会場販売分とはまた若干色合いが違うのですが紅や茶ぽい感じだと思います。大体こんな色合いで若干薄いのが会場販売分でした。そのため通販分は少しお姉さん系かな?という感じになっています。ほんの少しの違いのように思いますがドールに着せてみるとこれが結構違ってきますので、ご検討下さい。
それと胸元のスイスアンティークイニシャルモチーフがデザインと文字が変更になっています(単に在庫の関係です・・・・) 会場販売分はEKのイニシャル、通販分はRVのイニシャルです。それと少しだけ時間があったのでワンピースの装飾をちょびっと増やしました。あまりびっしりやるとうるさい感じになるので、どこまでがいいかな〜と試しながら・・・。

こうして見ると色が結構違うのが分かると思います。ちなみにドレス丈です。くるぶしあたりまでの丈になっています。

上半身はあまり色合いの違いが分からないですね・・・

帽子の色合いは



ピンクベージュ

鮮やかピンク

青紫


20時からフォームより受付開始ですが、5分前にはblog更新してフォームを置こうと思います。送信は20時〜でお願い致します。先着順です。少しポチポチと記入いただく箇所があるので早めに置いておきます。尚、準備数とご希望数があまりにかけ離れている場合のみ再販しようと思っています。いつものうちの服ですとそこまでいかないので大丈夫だろうと思うのですが・・・

準備数:4着
セット内容:セーラー上着、ワンピース、ベレー帽、ポシェット、ペチコート、ソックス
今回の画像を撮って洋服blogに上げました。http://vmp.blog107.fc2.com/blog-entry-76.html
Powered by
30days Album
PR